ヘッドスパで夏のヘアケア

今日も25度以上の夏日になるみたいですね。

来月には梅雨入りも控え季節の変わり目ですね。

 

環境の変化に応じて髪や頭皮のケアもしっかりと

していきたいですね。

発汗などで生じた皮脂などが酸化したり

紫外線の影響で髪も頭皮もダメージしやすくなります。

また冷房の風などによる冷えも心配ですね。

普段からストレスをためこんだり肩こりなどがある方は

夏の暑い時期でも末端だけが冷えたりすることがあります。

末端の冷えは髪への栄養不足を招くので気をつけたいです。

 

生姜や玉ねぎや香味野菜などで滞りを解消したいですね。

暑くなると冷たい飲み物などで涼みたいところですが

トマトやキュウリ、ナスなどの季節の野菜やフルーツなどを

摂取して頂くと体の熱を冷ます作用がありますから

体に負担をかけずに暑さをしのげます。

湿度の影響で胃腸も弱りやすいですから消化の良いものを

食べて労りたいですね。

 

定期的なヘッドスパで毛穴の老廃物を取り除いたり末端まで

しっかりと血行を促進したりして頭皮環境を整えることも

とても有効です。

代謝が上がるので老廃物の排出を促してくれます。

 

週の真ん中も暑さに負けずがんばりましょう。

 

むらた