行ってきました。

やっと行きたかった”大友克洋GENGA展”に行ってきました!
大友克洋さんとは、ご存知の方もいらっしゃるでしょうが映画にもなった漫画”AKIRA"で有名な漫画家さんです。”AKIRA"は連載終了から20年以上たっているのですが、ハリウッドで実写化が話題となっています。
この原画展は大友克洋さんのデビューから現在までを網羅した初めての原画展らしく時間で入場制限がもうけられる形で大変込み合っていました。

例に漏れず私も大友さんを知ったのは映画”AKIRA"からなのですが、当時小学生だった私は物語の内容がよく分からず頭の中が?だらけだった事を覚えております。覚えていたのは物語の登場人物”金田”君の乗っていたバイクがとてつもなく”カッコイイと感じたことでした。そう写真のバイクです。
原画展なのですが、本当描写が細かく漫画というカテゴリーの可能性を広げながら本当に芸術にまで高めているなあと感心させられ、本当に同じ人間が想像して描いているのか?と感じるものばかりでした。とても右脳に強烈な刺激を与えてくれる有意義な時間となりました。大友さんは昨年の3・11に起った東日本大震災の被災地の一つ宮城県の出身者だそうで展示会の来場者収益の30%を被災地復興に役立てるそうです。
大友さんを知っている方も知らない方も是非おススメですので行ってみてください!!
角村