レッスン受けてきました。

先日のお休みに、プライベートメイクレッスンというものを受けて参りました。
自分が普段使っているメイク道具やスキンケアを持参し いつも自分でしているメイクを客観的にプロのヘアメイクの方に見ていただきアドバイスを受ける  というサービス内容でした。
私の仕事は美容師ですが、普段雑誌やTVの撮影等の仕事をしているメイクさんではないので 『メイクで生計を立てているプロ』に見てもらうことはほとんどありません。なのでとてもいい刺激になりました。

自分がなりたい女性像をイメージして そういう雰囲気に近いファッションなりヘアスタイル メイクはできていても、また違うスタイルもしてみたい。 マイナーチェンジをしてみたいけど 浮かない イタくない絶妙なラインを知りたいなどなど、私が日頃感じていたモヤモヤを 3時間という限られた時間の中で汲み取って実際にメイクするレッスンだったので その後毎日メイクするのが面白く(楽しく)なりました。

ヘアスタイルもメイクも 本当に一つだけ!という正解は無くて、自分が自分をどれだけ観察できるか。
その時の自分をよくよく見て、新しいことを試したらまた観察して その都度結果を記録する。  細かいバージョンアップが大切なんだと教わりました。

たしろ