白髪対策3

白髪対策について今回は食事についてお話しさせて頂きます。

 

髪に限らずですが人間の体は食べたものを材料にして作られていますから

食事はとても重要になります。

髪やお肌に良いと言われる食材は沢山あります。

例えば、髪の主成分はタンパク質ですからお肉や大豆食品などは

有効になります。

また薬膳などでは黒い食材が髪に良いと言われているので

海藻類、黒豆や黒きくらげ、黒ごまなどが推奨されます。

 

それに加え最近では食事法も多種多様で1日一食や糖質オフ、

スムージーやスーパーフードなど何が良いのか迷ってしましますよね。

やはり一番、重要なのは食事法にしても食材にしても

ご自分の体質やライフスタイルに合っているかどうかだと思います。

 

体格もよくとても暑がりな人とやせていて冷え性な人が同じ健康によいと

いう食材を摂取しても同じ効果を得られる可能性は低いと思います。

 

健康な髪も突き詰めていくと食事法などを中心とした体質改善につながって

いくと思います。

僕が行っている調律アロマヘッドセラピーでは東洋医学をベースとした体質診断を

もとにアロマオイルを調合します。

実際にアロマの香りを嗅いで頂きながら体が何を求めているかを探っていきます。

すると一般的には髪のためにはタンパク質がよいて言われていても

実際は優しい食材で胃腸の機能を回復させることが一番必要だったりするのです。

 

ご自分の体質や状態を知ることがとても大切だと思います。

興味のある方は是非、調律アロマヘッドセラピーをお試しください。

 

むらた