髪質改善と食事法

今日も夏のような暑さになりましたね。

明日はぐっと気温も下がるようなので体調管理気をつけたいですね。

 

今回は髪質改善と食事についてお話しさせて頂きます。

私たちの体は食べたもので出来ていますから何を口にするかは

とても大切ですよね。

 

何を食べたら良いかは最終的には体質に左右されます。

自分に合うか合わないかの見極めが大切ですね。

毎日のように新しい食事法や健康法が紹介されているなか

自分に合う方法を見つけるのも一苦労ですよね。

 

今回は日本発祥のマクロビやインドのアーユルヴェーダに伝わる

概念の一つを紹介したいと思います。

マクロビでは身土不二といって自分の生活をしている土地で育った

食材を摂取することが体に最適だと言っています。

また旬の食材をとることも重要です。

薬膳でもそうですがこれから迎える夏の暑い時期はトマトやきゅうりなど

その時期が旬のお野菜などが体の熱を冷ましてくれます。

アーユルヴェーダではオカサトミアという考えがあります。

ある食材がその民族にとって無害で栄養のある食材になるまでに3代続けて

食べ続けなければならないそうです。

やはりお味噌や醤油などの古来からある食材が日本人の体質に

合うということなんでしょうね。

 

ご自分に合う食材探しの参考にして頂ければと思います。

 

例えばリンクで使用しているジョンマスターは100%植物由来成分で

出来ています。

シャンプーやトリートメントをオーガニックのものに変えてみたり

お家でアロマを焚いてみたりして頂くと次第に感性が研ぎ澄まされていき

ご自分の体に合う食材も見つけやすくなるはずです。

 

それでは良い週末をお過ごしください。

 

むらた