ヘッドスパで冷え性解消

今日は良いお天気ですね。

梅雨入り目前ですから晴れの日がとても貴重ですね。

 

さて最近ではエアコンなどやストレス、食生活の乱れなどの

影響で夏でも冷え性に悩まされている方も多いのではないでしょうか?

 

健康な髪のためにも冷えは大敵です。

最近では平熱が35度台という低体温の方も多いようです。

体温は1度下がることによって免疫力が37%落ちると言われています。

低体温は万病の元ですからしっかりと冷え取りに取り組みたいですね。

 

現代人にとって冷えの大きな原因の一つが運動不足と言われています。

筋肉は体のなかで最大の熱発生器官になります。

特に体の70%の筋肉は下半身に集中しているので下半身を鍛えることが

重要になります。

適度なウォーキングやエレベーターの代わりに階段を登るなどして日常生活の

なかで実践したいですね。

 

夏はシャワーだけという方も多いと思いますが入浴もとても有効な冷えとりに

なります。

この時気をつけたいことがぬるま湯に長時間浸かるということです。

例えばお魚やお肉を強火で調理すると表面だけが焦げてしまい

中は生のままになってしまいますよね?

これと同様で熱いお湯に入ると表面だけが温まって体の芯は冷えたままになって

しまいます。

また発汗によって体の熱を奪われてしまうので逆効果になってしまいます。

体の芯からじんわりと温まるような入浴がコツです。

ぬるま湯に塩や日本酒を入れると芯から温めてくれるのでオススメです。

 

これ以外にも食事はとても重要なのでまた次回、くわしくお話しさせて頂きます。

 

それでは今週も良い一週間をお過ごしください。

 

むらた