低気圧にご注意

新しい一週間のスタートですね。

今日はお天気が回復しまた気温も上がるようですね。

 

土曜日は気温も高く晴れのお天気から一転して日曜日は

気温も下がり雨も降りましたね。

急激な気候の変化に対応するのが本当に大変ですね。

 

雨の日に調子が悪くなるという方も多いのではないでしょうか?

これは低気圧や湿度が影響しています。

例えば袋詰めのポテトチップスなどを山の上に持っていくと

どうなると思いますか?

地上より袋はパンパンに膨らみます。

これは高地の方が気圧が低いため外側からかかる空気の

圧力が下がり内側からの圧力が相対的に上がることで起こる現象です。

 

雨降りや台風など気圧が下がるお天気の時は体にかかる外側からの

圧力が普段より下がるので体内では血管が拡張し血圧が一時的に

下がるので血行が低下して頭痛や肩こり、だるさなどを

感じるようになります。

また内側からの圧力があがるので血液中の水分なども血管から漏れ出し

むくみなどを発生させます。

 

人間の体にはホメオスタシスといって体の状態を一定に保つ機能が

備わっていますが最近のように急激な変化には体も追いつかず

自律神経のバランスも崩してしまい様々な体調不良を引き起こしてしまいます。

 

お天気の変化に振り回されず元気に毎日を送るためにも規則正しい

生活を送り自律神経のバランスをしっかりと維持したいですね。

 

定期的なヘッドスパも自律神経のバランスを保つのに役立ちますので

うまく取り入れたいですね。

 

それでは素敵な一週間をおすごしください。

 

むらた