ヘッドスパと夏の養生

お天気が回復しましたね。

ムシムシの日が続きますね。

7月に入り日毎に夏へ近づきますね。

花火や音楽イベントなど楽しい行事も

多いですからしっかりと体調管理をして

楽しみたいですね。

 

高温多湿の日本の夏は暑さによる汗かき、口の渇き、

夏バテや熱中症、また湿度によるむくみ、だるさ、

口の粘つきや食欲不振など様々なトラブルが起こりやすい

季節です。

さらに冷房などによって室内外での急激な温度差や

台風などによる急激な気圧の変化などによって

自律神経のバランスも崩しやすいです。

 

ヘッドスパと規則正しい生活でしっかりと対処したいですね。

ヘッドスパでは炭酸泉やマッサージによって血行を

促進して代謝を上げていきます。

さらにツボの刺激によって自律神経のバランスを整えたり

リンパの流れを整えることによって老廃物の排出を促したり

むくみを解消していきます。

また頭皮には反射区も存在しているので対応する内臓器官にも

働きかけていきます。

 

食事では旬のものを取り入れて調整していきたいですね。

トマトやキュウリ、ナスなどの夏野菜は体の熱を冷ましてくれます。

スイカやゴーヤなども良いですね。

はとむぎや小豆、緑茶などはむくみ解消におすすめです。

レモンなどの酸味のある果物や酢などは毛穴を引き締め

汗のかきすぎを防いでくれます。

 

旬の食材を美味しく頂きながら定期的なヘッドスパで健やかな

髪を維持したいですね。

 

むらた