食後眠くなってしまう方は要注意

10日連続の真夏日になりそうですね。

今週末は3連休の方も多いのでしょうね。

楽しい休日を過ごしたり健やかな髪を維持するのも

健康な体があってのことですから

しっかりと体調管理をしたいですね。

 

今年は暑い日が続き特に夏バテなどに気をつけたいですね。

季節問わずですが食後眠気に襲われるなんてことは

よく耳にします。

特にお仕事の日はランチの後の眠気は辛いですよね。

消化をするために内臓に血液が集中して脳に行く血液が

減少するために眠気が起こってしまうという認識をお持ちの

方が多いのではないでしょうか?

 

実はそれだけだはなく胃腸の機能そのものが低下している可能性が

あります。

食後の眠気以外にむくみや疲れさすさ、だるさ、便が緩かったり下痢だったり。

またやる気が出ない、あくびが多いなどの症状があるようでしたら

注意が必要です。

消化器系が弱っているサインです。

食べた物をきちんと消化して吸収出来ていないので栄養不足になって

しまいとても疲れやすい体になってしまいます。

髪も栄養不足になりますし夏バテのリスクも上がってしまいます。

 

こんな時はしっかりと休息をとり冷たい飲みものは胃腸を冷やしさらに

負担をかけてしますので控えましょう。

なるべく消化のよいものを摂取するようにしてかぼちゃやにんじん、トウモロコシ

など自然な甘みのある食材やナツメや高麗人参なども

胃腸を丈夫にしてくれます。

 

また調律アロマヘッドセラピーでは体質や体調に合わせたアロマオイルも

処方いたしますので是非お試しください。

 

それでは良い週末をお過ごしください。

 

むらた