くるりんぱのコツ

こんにちはー(^-^)

最近アレンジスタイルでくるりんぱをして~、
と言うものが多いのですがやり方がわからない、
上手くできない。とよくお聞きするので今回はくるりんぱ
のコツについてブログを書こうかと思います(^^)/

まずくるりんぱとは

1、ポニーテールを作る。

2、結び目を少し開いてポニーテールの毛先をいれ
     ひっくり返す。

3、ゴムを押さえながら崩す。ブログ画像

 

と、作り方は簡単なのですがくるりんぱを崩すのが難しい、
トップがパックリ割れてしまう。などとよく聞きます。

トップが割れる原因は真ん中からポニーテールをひっくり返してしまっているので割れやすくなってしまうので、真ん中を
まっすぐ開くのではなく、斜めに開いてひっくり返してみてください。
パックリ割れずにキレイなくるりんぱが作れます(^-^)

崩し方のコツは、くるりんぱをした後に緩んでしまう根元を
ギュッともとに戻して結び目の近くから少しずつ毛をつまんで
引っ張っていきます。
(根元→中間→トップの順番でほぐすとぐちゃぐちゃにならず
キレイに崩せます。)

くるりんぱを繰り返し3~5段作ってあげると毛量の多い人も
簡単にまとまり編み込み風のアレンジが作れます。

またアレンジの時のゴムは目立たないものがオススメなので
100円均一などに置いてあるブログ画像こんなゴムを使ってもらうと便利です。

よかったらお試しくださいませ(^^)/

                                                        さとう