ヘッドスパと夏の養生

今日は気温が下がりましたね。

今後の気温差に気をつけたいですね。

 

今年はとても暑い夏になりそうな気配。

しっかりと体調管理を心がけたいですね。

 

食欲も落ちがちですが胃腸に負担をかけないよう

しっかりと栄養補給をしたいですね。

暑いので冷たいもので熱を冷ましたくなりますが

胃腸の機能を低下させてしまうので気をつけたいですね。

 

夏に意識的にとりれたい食材は酸味や苦味のある食材です。

酸味は汗のかきすぎなどを防いでくれます。

苦味は体の熱を冷ましてくれます。

梅やお酢、ゴーヤなどが良いですね。

またフルーツ発汗などで失った潤いを補ってくれます。

トマトやキューリ、なすなどの夏野菜も体の熱を

冷ましてくれます。

 

また元気を補う食材としてはカボチャやトウモロコシなどが

夏野菜のなかではおすすめです。

 

更にヘッドスパでは炭酸泉などによって皮脂などの汚れをしっかりと

落とすことに加え以外と冷えて血行が滞りやすい頭皮をしっかりと

揉みほぐしていきます。

リンパの流れも整えていくので老廃物が溜まってしまっていたり

むくみがあってだるい方はとてもおすすめです。

 

むらた