食べ方を工夫して養生しましょう!!

折角の3連休、生憎のお天気ですね。

台風の進路が気になります。

 

台風は急激な気圧の変化を引き起こすので自律神経の

バランスを乱すので体調を崩される方も多いと思います。

季節の変わり目ですからしっかりと養生したいですね。

 

さて世の中にはたくさんの健康食品や食材が溢れていますが

意外と効果について賛否両論だったりと混乱する場合も多いですよね。

どの食材にも良い部分もあれば悪い部分もありますから

工夫をして良いところが生きるように取り入れることが重要に

なってきます。

 

例えばバナナは南国のフルーツで体を冷やす作用があるので冷え性の

方は控えた方が良いと言われますが腸を潤し便秘を解消する効果もあったり

するのでその部分は上手に取り入れたいですよね?

そんな時は焼きバナナにしてシナモンをトッピングしたりすると冷やす作用が

弱まりシナモンは非常に体を温める効果が高いので冷え性の方も安心です。

生姜入り紅茶と一緒になんていうのも良いですね。

 

他にもお肉やお魚はタンパク質が豊富で体を作る大切な材料になりますが

どうしても消化に時間がかかるので胃腸には負担がかかりがちです。

そんな問題を解決するため昔から焼き魚に大根おろしが添えられてたり

酢豚にパイナップルが入っていたりします。

これはそれぞれタンパク質を消化する酵素がふんだんに含まれているからです。

 

このように工夫をして頂くと体に負担をかけることなく色んな食材を

楽しんでいただけると思います。

食事を楽しんで健康的な生活を送りたいですね。

 

むらた