血糖値スパイクに注意しましょう

今日は台風一過の晴れ空ですね。

気温も大幅に上がり夏の再来ですね。

 

ところで血糖値スパイクという言葉を耳にしたことはありますか?

私たちは食事によって日常の活動を維持しています。

炭水化物などの糖質はエネルギー源としてとても大切な栄養素ですが

摂り方を気をつけないと体にとても負担をかけてしまうのです。

 

例えばお米を食べると体内ではブドウ糖に変換されエネルギーとして

消費されます。

血液中のブドウ糖の量によって血糖値が変化するのですがこの血糖値が

乱高下してしまう状態を血糖値スパイクと呼びます。

 

急激に血糖値が上がってしまうとこれを正常に戻すためにインスリンという

物質によって体は血糖値を下げようとします。

結果、今度は血糖値が下がりすぎてしまうのです。

 

症状としては食後しばらくすると急激な空腹や眠け、集中力の低下やイライラ感、

エネルギー不足を感じるなどです。

血糖値スパイクを日常的に繰り返していると糖尿病をはじめ深刻な病気を引き起こす

可能性を高めてしまいます。

当然、お肌や髪を綺麗に保つことも難しくなってしまいます。

 

それではどのような食べ物が血糖値の急上昇を引き起こしてしまうのでしょうか?

例えば白米のご飯やじゃがいも、精製したお砂糖や小麦などが含まれます。

うどんやパスタ、一般的なスイーツなども含まれてきます。

飴をよく舐める方や仕事の合間に甘いものがお好きな方も注意が必要です。

 

対策といたしましては食事の時はお野菜や食物繊維の多いものから召し上がって

頂くと血糖値がゆるやかに上昇してくれます。

またよく噛んで食べることもとても効果的です。

甘味料を使用する時は白砂糖ではなくアガベシロップやパームシュガー、オリゴ糖などが

おすすめです。

 

栄養価の高いものを摂取することも大切ですが体に負担のかからない食べ方をすること

もとても重要ですね。

 

素敵な3連休最終日をお過ごしください。

 

むらた