質の良い睡眠

季節が秋になり寝苦しさも無くなってきた
今日この頃です。
せっかく寝やすい季節になったので質の良い睡眠の取り方の紹介をしていこうかと思います(^ ^)

今回の方法は特別なものは使わずに寝る前に気をつけてもらう事だけなので実践しやすいと思います。

質の良い睡眠は身体や脳の疲れを取るだけでなく
肌などの美容面でも影響があるので参考にしてみてください。

1、部屋を暗くする
     睡眠を誘うメラトニンというホルモンは
     暗くなると分泌されます。

2、スマホやパソコンはいじらない。
     スマホやパソコンの光は脳を覚醒させてしまう      
     ので寝る前は脳を休ませてください。

3、ぬるめのお湯に浸かる
     ぬるめのお湯に浸かることで血行が良くなり
     リラックスできます。
     逆に熱めのお湯や長風呂は神経を興奮させる
     作用があるので避けてください。

4、寝る前は食べない
     消化は身体への負担がかかるので寝る3時間
     くらい前には食べ終わっている方がいいです
     どうしても間に合わない時は油物を避け消化に
      優しいものを口にしてください。

全部を一度に実践するのは難しいと思いますが
意識して睡眠していく事で質の良い睡眠がとれ、
身体や脳の回復やお肌の状態も良くなるので
少しずつでも実践してみてください(^ ^)

一つずつでも実践してみると睡眠の質が大分違う
事に気づくと思います。

                                                       さとう