酵素と白髪の関係

3連休も今日が最終日ですね。

良いお天気になってお出かけ日和ですね。

 

年齢と共に増えてしまう白髪、気なりますよね。

出来れば無くしたいですし増える速度も遅くできたら良いですよね。

 

白髪になる原因はいくつかありますがそのうちの一つに酵素が

関係していると言われています。

前回のブログでもお伝えしましたが酵素は食べたものを体に必要な

栄養に変えるための消化酵素や体を健康に保つために働く代謝酵素が

ある事をお話しさせて頂きました。

理想としては出来るだけ消化にかかる負担を減らし代謝に必要な酵素を

温存することが健康への鍵になってきます。

 

体が生産できる酵素の量は一生を通じて一定量しかないと言われています。

ですので年齢とともに体が使用できる酵素の量は徐々に減っていきます。

体は優先順位をつけて酵素を使用する様になっていきます。

 

心臓などを中心とした生命保持のために必要な部分を中心に使用されて

いきます。毛髪は生命維持という観点からは優先順位が下がってしまうので

早い段階で酵素の使用を見捨てられてしまいます。

メラニン色素を髪に固着させるチロシナーゼという酵素の分泌が少なくなることに

よって白髪が増えていってしまいます。

 

これを防ぐためにも普段からフルーツや発酵食品など酵素を多く含んだ食品や

よく噛んで食べるなど消化酵素を無駄遣いしない生活を心がけたいですね。

 

それでは良い1日をお過ごしください。

 

むらた