香りの効果

台風一過で良いお天気になりましたね。

風が強いので注意したいですね。

 

様々な香りに囲まれて生活を送っている私たちですが

良い香りに触れるだけで気分も良くなりますよね。

 

鼻から吸い込まれた香りの情報はわずか0.2秒で脳に伝わります。

嗅覚はとても原始的な感覚器で私たちは香りの好き嫌いを

本能的に判断しています。

ヘッドスパも良い香りに包まれることによって心身ともに

とても良い効果が期待できます。

 

また香りの好みはその時の気分や体調によっても変化します。

ですから好きな香りを嗅ぐことによって不快な症状が

改善されたりまた好きな香りから今の体の状態を知ることも

可能になります。

 

精油を例にとってみるとレモンやベルガモットのような柑橘系の

精油を好まれる方はストレスが溜まっていたりそれによって肩がこったり

また胃腸の調子を崩している可能性もあります。

ジュニパーやシダーウッドなどの場合は冷えだったりむくみがあると

好まれる傾向があります。

 

調律アロマヘッドセラピーではカウンセリングに基づいて精油を選んで

いきます。その時にご自分の体が求めている香りを見つけ出すことで

気づいていなかった体の声に耳を傾けるきっかけになります。

 

内側からキレイになるヒントが隠されているかもしれません。

是非、お試しください。

 

むらた