秋バテ対策

久しぶりに良いお天気ですね。

このまま秋晴れの日が続いてほしいですね。

 

今年の秋は気温差も激しく台風の影響などもあり

体調を崩されている方も多いのではないでしょうか?

自律神経の乱れなどによる秋バテに注意が必要です。

 

これから迎える冬にむけしっかりと体調を整えたいですね。

まずは胃腸を健全に保ちしっかりと栄養補給をして体力を

つけたいですね。

実りの秋ですから旬の食材をしっかりと取り入れたいですね。

空気が乾燥して体の潤いやバリア機能に負担がかかる季節です。

漢方では「酸甘化陰」といって酸味と甘みの組み合わせは体を潤す

と考えられています。

梨、柿、ぶどう、りんごなどのフルーツやかぼちゃやさつまいもなど旬の

食材をうまく取り入れたいですね。

また白い食材は体のバリア機能を高めてくれるので

白ごまやユリ根、松の実やくるみなどもオススメです。

 

美しい髪のためにも健康のためにもしっかりと養生したいですね。

 

むらた