ふんわりヘア

最近よく髪のうねりやボリュームが出ない、
ぱっくりと分け目がつく。などのご相談をされることが多くあります。

髪のケアや頭皮マッサージなども大切ですが
ドライヤーでの乾かし方を少し気をつけてもらえるとふんわりヘアに近づけてます(^ ^)

髪をしっかりと乾かすと頭皮の雑菌の繁殖を防ぐだけでなく髪の毛がうねったりはねるのも予防できますのでドライヤーでしっかりと乾かすクセをつけてください。

髪の毛は乾いてくるとクセが出やすくなるので
前髪→根元→毛先
の順番で乾かすとキレイに乾かせます。
またドライヤーをする前に髪が中途半端に乾いてしまうとクセが出てしまうのでしっかり濡らして乾かしてください。

前髪を乾かした後はつむじ付近の割れやすい髪を手で上に持ち上げながら根元を起こして乾かしていきます。
ドライヤーの温風をしたから当てて色々な方向から髪を乾かします。

ポイントはすぐに髪から手を離さずに髪の毛の熱が冷めてから手を離してください。
髪は熱が冷める時に形が決まります。

髪を乾かすときは表面は乾いていても内側の毛は乾いていないことが多いので髪をめくって内側の根元もしっかりと乾かしてください。

根元が乾いたら中間〜毛先を手ぐしで内側の髪の毛からドライヤーの熱を上から下に向けて乾かしていきます。
髪の毛が長い人や量が多い人は乾かしづらいので
ダッカールなどで止めてあげると乾かしやすいです。

髪全体、根元から毛先まで乾いたら最後にドライヤーの冷風で手ぐしを通しながら髪を冷やすとツヤが出てスタイルをキープしやすくなります。

少し手間ですが夜洗ってしっかりと乾かしてあげることで朝のお手入れがすごく楽になるので習慣付けてみてください(^ ^)

                                                       さとう