白髪予防

最近スタイルチェンジで髪の毛をバッサリと切ったのですが短くしたせいか今までよりも白髪が気になってきてしまいました…。

白髪が生えてくる原因は色々とあり、仕方のないことかとも思うのですが見つけるとストレスにもなりますので今日は白髪予防について考えてみようかと思います(^ ^)

白髪のケアでポイントになるのは
生える前の予防法
になってくると思います。

白髪の多くの原因は細胞の老化です。
細胞の働きが弱まって髪を作る際の色素を作る
メラノサイトという色素細胞を作ったりすることが難しくなってきて白髪になってしまいます。

これ以上増やさないための予防としては頭皮の血行促進をして細胞の老化をできるだけ遅らせてあげることが大切です。
そこで予防として頭皮マッサージや頭皮ケアがおススメになります。

頭皮のマッサージを行うときに気をつける所は
頭皮を傷つけるようなマッサージはしない。
ことです。
頭皮にダメージを与えてしまうと髪の毛や頭皮には逆効果で別の皮膚トラブルが起こる場合もあるので気をつけてください。

指を使うマッサージは疲れてしまったり手が届かなくて習慣にするのが難しかったりするのでそんなときはシャンプーブラシを使ってマッサージをしてみてください。
簡単にシャンプーをしながらマッサージができます。
シャンプーブラシは爪より硬くない素材で土台にクッション性のあるものがマッサージに向いていておススメです。

また定期的にヘッドスパの施術をしてあげると効果がアップするので参考にしてみてください(^ ^)

                                                       さとう