美容オイル

最近は美容オイルが人気でたくさんの種類を見かけます。
オイルにより特徴も様々なのでよく使われるオイルの特徴について調べてみました(^ ^)

ホホバオイル
砂漠地帯の過酷な環境で生まれ育つ植物のホホバ
その実から抽出される天然オイルで、熱に強く酸化しにくいオイルです。
主成分のワックスエステルは人の皮脂膜にも含まれていて、外的ストレスから肌を守る働きがあります。
また、肌や髪を紫外線などからガードしてくれるので、日焼け後の乾燥やカミソリ負けの予防などに適しています。

アルガンオイル
アルガンの樹の実から採油された希少なオイル。
ビタミンEが多く含まれていて、オレイン酸やリノール酸、ステロールなどの美容成分も豊富です。
浸透力の高さからブースターとして化粧水の前に使用することで水分も一緒に浸透させることができます。
また、他のオイルより活性酸素を除去する抗酸化物質が多く含まれていて、頭皮ケアにも適しています。

スイートアーモンドオイル
バラ科に属するアーモンドの種子を圧搾する事で得られるオイルです。
抗酸化力の高いビタミンEが豊富で他にもビタミンA.B、オレイン酸などの必須脂肪酸も多く含まれていて保湿力が高く皮膚を柔らかくしてくれる効果があります。
また、鎮静作用や抗炎症作用、痒みを抑える作用などがあるので乾燥や日焼け後のダメージ肌のお手入れに効果的です。 

美容オイルは様々な種類が出ているので自分に合った特徴のオイルを選んでみてください(^ ^)

                                                  さとう