冬の養生

いよいよ今年も残すところあと一ヶ月になりましたね。

なんだかあっと言う間ですね。

 

寒さも日に日に厳しくなっていきますので

しっかりと体調管理をして乗り切りたいですね。

 

血行不良が起こりやすく末端の冷えや痛み、また新陳代謝や免疫力の

低下も起こり風邪やインフルエンザにかかりやすくなります。

 

生命力を蓄えた根菜類を温かく調理していただくと冬に必要な

エネルギーを補給出来ます。ほどよい塩分と香辛料も体を温めてくれます。

生姜、ネギ、ニンニク、胡椒や唐辛子。

キクラゲ、黒豆、ひじき、わかめや昆布、

羊肉、牛肉、エビなどの食材がオススメです。

 

またヘッドスパは末端の血行を促進することによって体全体の代謝が上がりますので

体を温め活力を与えてくれます。

 

素敵な12月を過ごしたいですね。

 

むらた