保湿とエモリエント

良いお天気の週末になりましたね。

昨日に引き続き花粉の量は非常に多いみたですね。

 

付着する花粉の影響で髪も乾燥しやすい季節です。

乾燥対策といえば保湿ですが

一言に保湿といっても何を使うかによって

効果が変わってきますので違いを理解して使い分けて

頂くことがとても効果的になります。

 

アウトバスで使用する代表的なものというと

ヘアオイルとヘアクリームになるかと思います。

 

保湿剤とは髪のなかで水分を引き寄せる水溶性の成分で

ヒューメクタントとも呼ばれています。

一方エモリエント剤とは髪から水分の蒸発を防ぐ

油分を指します。

 

ですのでオイルタイプのものはエモリエント剤、

クリームタイプは保湿剤とエモリエント剤の混合ということになります。

 

それぞれ特徴としてはオイルはツヤ感やしっとり感を出すのに向いています。

クリームタイプは仕上がりはオイルより軽めで水分補給も同時に

出来ます。

 

仕上がり感と目的に合わせて使いこなすと良いですね。

 

それでは良い週末をお過ごしください。

 

むらた