免疫力を上げましょう

コロナウィルスの感染を防ぐ事において

重要になってくるのが個々の免疫力になってくると思います。

漢方では五臓のうちの肺が免疫力と関係が深いと

考えられています。

特に今回のコロナの場合は肺炎など呼吸器系に直接

症状も出ますので肺を養うことはとても重要になります。

 

生活の中では、この肺の機能は脾という消化器系に

支えられる事によって正常に機能しています。

つまり消化器系の弱りが免疫力を下げる事に成りかねません。

 

胃腸の疲れを感じている方は生ものや冷たい食べ物は避け

消化の良いものを食べて頂くと良いと思います。

生姜や胡椒など香辛料を上手に取り入れると消化促進になります。

 

ウィルスに負けない体を作って元気に過ごしたいですね。

 

村田