睡眠時間

昨日今日と気温が低い朝となりましたね。

寒いとなかなかお布団から出るのが辛いですよね。

 

みなさまは季節によって睡眠時間を変えたりしていますか?

漢方では季節も陰陽に分けられていて春夏は陽、秋冬は陰の季節となります。

陰の季節は活動力も低下して寒い季節を乗り越えるために

体も栄養を蓄えようとします。

大量の汗をかくような激しい運動をさけ睡眠時間も長めにとることで

しっかりと体力を温存することが大切になります。

陽の季節は気温も上がり人間の活動も活発になりますから

しっかりと体を動かして少し早起きをして頂くと元気に毎日を過ごしやすくなります。

 

立春を過ぎ暦の上では春に突入です。

少しずつ睡眠時間や運動量を調節して元気に毎日を過ごしたいですね。

 

むらた