· 

髪質改善に必要な事

今日は午前中から気温が高いですね。

みなさま熱中症にはお気をつけ下さい。

気候の変化を受けて疲労を感じている方も多いのではないでしょうか?

ヘッドスパを受けにサロンにお越しになるお客様の数も増加傾向にあります。

 

ヘッドスパを受ける動機も色々ありますが、髪質のお悩みを抱えていらっしゃる方も

非常に多いです。

特に年齢と共に白髪が増えてきたり、髪のハリコシが無くなったりとエイジングに

よる髪質の変化は多くの方が抱えているお悩みだと思います。

リンクではホリスティック漢方アロマや調律アロマといったメニューで体質診断に

基づいた髪質改善ケアを提案しています。

 

漢方では髪は血余によって作られると考えらています。

血とは血液を含む体を栄養する物質、その余りで髪は作られるという事です。

つまり、生存に必要な心臓や肺などの内臓などに優先的に栄養を送った後に

残った栄養素で髪は作られるため、きちんとした養生に基づいて健康な身体を維持することに

よって健康な髪が作られる事になります。

 

十分に栄養が足りていない状態を血虚といいますが、この状態は不規則な食生活

やストレス、また目の酷使などによって生まれます。

ヘッドスパによってストレスを解消したり、栄養がきちんと行き渡る様に体の巡りを

良くする事も重要です。

また、バランスの取れた食生活や睡眠、適度な運動などが必要となってきます。

 

髪質改善への第一歩は現状への気づきから生まれます。

体質診断やアロマの香りから読み取れるお体の状態を知る事でご自身についての

新たな発見にもつながり有意義な体験になると思います。

 

髪質のお悩みがございましたらお気軽にご相談ください。

 

むらた