· 

夏バテ対策

梅雨も明け暑い日が続きますね。

汗をかく機会も増え

毎年、夏バテにお困りの方も多いかと思います。

 

汗のかき過ぎは気の消耗につながりますので汗をかいた分しっかりと

ミネラルなどを補給する必要があります。

夏バテの1番の原因は消化器の弱りにあります。

夏場は熱中症対策のため水分をこまめに摂りましょうといった

事を耳にします。

しかしながら、体の状態は人それぞれですから、やはり適量があります。

例えば、お腹がチャポチャポ音がする方は水分が体の中で滞っていて

水はけが悪くなっています。

消化器は湿度に弱いので水はけの悪い状態はさらに消化器を弱めてしまいます。

また、冷えも消化機能を低下させる大きな要因です。

 

どうしても冷たいものを飲みたくなる季節ですが、冷房の効いた室内で冷たい

飲み物を沢山とると消化器の冷えにつながってしまいます。

胃などの内臓も筋肉によって動いています。

冷える事によって血流が低下して活動量が低下してしまいます。

 

本来は喉が渇いたら少量ずつ水分摂取をする事が理想的です。

しかしながら、ストレスや暴飲暴食などによって体のセンサーが鈍くなってしまうと

体からのサインに気づくことが出来なくなってしまいます。

そういった事情で喉が渇いてからでは遅いという様な事が言われるようになって

しまったと思います。

 

腹八分目に抑え、よく噛んで食事をとったり、

1日のうちに何回かお湯を飲んだりして胃腸を温める事が重要です。

 

またリンクで行っているアロマを使用したヘッドスパは体の感性やセンサーを

覚醒させる事に役立ちますのでお体の声に気付きやすくなります。

スパの際に選んで頂いた香りはシャンプー、トリートメントやアロマスプレーといった

形で日々の生活に取り入れる事も可能です。

自然の力によってご自身にとっての最適に気付く力が目覚めていきます。

 

暑い夏を快適に乗り切りたいですね。

 

むらた