· 

食による髪質改善

台風の影響が出ないとよいですね。

 

白髪やうねり、抜け毛や髪がやせるなど髪についてのお悩みは

非常に多くの方からご相談を受けます。

髪質改善においてこれだけすれば大丈夫というような特別な方法はありません。

バランスよく多方面から働きかける必要があります。

 

その中でも食による対策は非常に重要になってきます。

人間は食べたものを材料に体を作っていますのでお食事の内容が髪質にも

大きな影響を与えます。

 

漢方では髪は”血余"によって作られると言われています。

血余とは体を栄養する血の余りという意味です。

体を栄養する血は、生きていくうえで重要度の高い順に運ばれます。

心臓や肺といった内臓に運ばれ、感覚器、皮膚などに運ばれ、その後やっと残っている

血が髪に届く事になります。

つまり、十分な栄養が足りていないと髪のトラブルを解消するのは難しく

なってしまいます。

 

髪に必要な血を作るにはお肉や卵などのタンパク質やほうれん草やナツメ、クコの実

また、黒い食材は腎を補い髪に良いと言われています。

海苔、ワカメ、ひじきといった海藻類や黒胡麻、黒キクラゲなどもお勧めです。

 

また、食材から良質の血を生み出すには消化器系の脾の働きが重要になります。

夏場は特に脾に負担がかかりますので、冷たい飲み物などで冷やし過ぎに注意をして

元気に保ちたいですね。

 

また、髪質改善はどうしても結果が出てくるまで時間がかかりますので

焦らずに取り組んで頂ければと思います。

 

むらた