· 

体の重だるさを解消するには

今日も雨が降りそうですね。

暑い日が続き疲労が溜まっている方も多いかと思いますので

お盆休暇を取られている方はしっかりと休養なさって下さいね。

 

夏の不調のうちの一つに体の重だるさがあるかと思います。

下半身の重だるさ、全身のむくみや頭重感なども含まれるかと思います。

 

暑い日が続きますのでどうしても冷たい飲み物などを取る機会が多くなると思います。

消化器系は冷えに弱いので多量の冷たい飲食物は内臓を冷やし水の代謝を下げ

むくみの原因となります。

また、1日を通して冷房の効いた室内にいることで筋肉が冷え凝りが生じます。

結果、血行不良が生じ更なる冷えを引き起こしてしまいます。

ギックリ腰などの腰痛になる方も意外と多いのではないでしょうか?

また、夏はシャワーだけで済ます方も多いかと思います。

この様な生活様式が体の冷えを引き起こし、水の代謝を下げ体の重だるさへと

つながっていきます。

 

おすすめの養生法といたしましては、トマトやなす、きゅうりなどの夏野菜は

体の熱を取る作用がありますので、こういった食材を上手に取り入れて体の熱を

冷まして頂ければと思います。

また、夏野菜は利尿作用も優れていますので、余分な水分の排出を促してくれるため

むくみの解消にもなります。

また、入浴は体を温め血行を促進してくれるので夏場でも体の芯からしっかりと

温めて頂くと睡眠の質も向上します。

どうしても、入浴が辛いという方は足浴でも良いかと思います。

ウォーキングなど軽い運動で筋力をつけて頂くと血流もアップしますので代謝が

上がります。

ちょっとした工夫で夏場を快適に過ごして頂ければと思います。

 

最近は頭部も浮腫んでいる方が多いです。

ヘッドスパも代謝を上げる効果がありますので、どうかご利用下さい。

それでは、良い1日を

 

むらた