· 

土用

午後からは雨降りの1日となりましたね。

2022年4月17日〜5月4日は土用の期間になります。

土用というと、うなぎを食べる夏の土用が思い浮かびますが

実は年に4回の土用があります。

 

いわゆる季節の変わり目と言われる時期が土用になります。

土用は漢方では脾と呼ばれる消化器系と関わりが深い時期に

なります。

季節の変わり目は気温差が激しかったり、天候も不安定なため

自律神経のバランスも崩れやすく体調を崩しやすいので

しっかりと養生を心がけたいところです。

 

今年は特に気温差も激しくお天気も変わりやすいので注意が

必要ですね。

一番の養生は無理をせず、しっかりと休養をとることが良いと

思います。また気を補う食材を中心に摂って頂くことも

ポイントになります。芋類や豆類、穀物やキノコ、甘酒などは

体にエネルギーを与えてくれます。

 

ゴールデンウィークも無理をし過ぎず程よく楽しいお時間を

過ごして頂ければと思います。

 

むらた