冷房と自律神経

暑い日が続きますね。

東京も35度を超える猛暑日に

なりそうです。

この暑さは自律神経の乱れとも

大きく関係しています。

 

自律神経と聞くとストレスとの関係を

思い浮かべる方が多いかと思います。

自律神経とは私達の意志とは別に体温を

始めとした体を一定の状態に保つために

備わった機能です。

ですので、暑い環境に置かれると毛穴を開き

発汗によって体温を下げ、逆に冷えた環境では

毛穴を閉じ血管を収縮して体温を保とうします。

 

近年の夏の高温によって、屋外では35度を超える

猛暑から室内に入ると途端に20〜25度位の環境に

置かれることによって体は急激に冷やされます。

そして、また屋外に出ると猛暑といった繰り返しに

なるため、急激な変化に自律神経の調整が追いつかなく

なります。

この自律神経の乱れが食欲不振や睡眠障害、

精神疾患などを引き起こします。

夏バテも自律神経の失調によって引き起こされている

ケースも多いかと思います。

 

なるべく、急激な環境変化が起こらない様に

室温の設定であったり、服装などで調整をして頂ければと

思います。また自律神経の機能を向上するために

アロマセラピーは大いに役立ちますので、普段の生活に

香りも取り入れて頂ければと思います。

 

立秋を過ぎ、暦の上では秋がスタートしましたが、まだまだ

暑い日が続きそうですので、どうかご自愛下さいませ。

 

むらた