· 

冬の養生

冷え込む日が続きますね。

クリスマスも終わり今年も残り

わずかとなりましたね。

イベント事や人と会う機会の多い

1ヶ月かと思います。

現代人の活動とは裏腹に、体の

機能は低下している季節となります。

無理をする事によって体調を崩しやすい

季節となりますので、しっかりとした

養生を心がけたいですね。

 

特に普段から習慣として食している

食材が冬の間は体に負担となっている

ケースがあります。

例えば、フルーツは酵素やビタミンが豊富で

健康食品ではありますが、体を冷やす性質

があるため、一年を通じて食べ続けると

冷えの元になる可能性があります。

ヨーグルトなどの乳製品も胃腸の弱い方には

負担となるケースがあり、吹き出物などを

引き起こす原因になります。

何気なく、食している食品が少しづつ体に

負担をかけている場合があります。

 

気になる方はスパを受けられた際にお気軽に

ご相談ください。

 

むらた