· 

冬の土用ケア

寒い日が続きますね。

土用と言えば夏の土用に鰻を

食べる習慣を思い浮かべる方が

多いのではないでしょうか?

実はこの土用は年に4回あります。

「二十四節気」の季節の合間にある期間が

土用になります。

冬の土用は1月17日〜2月3日となります。

春へと暦が変わる前の2週間程になります。

この期間は季節の変わり目となり体調を

崩しやすい期間となり養生が重要になります。

 

冬の土用は漢方の臓器では「脾」と対応関係に

あります。胃腸を中心に体を休ませることを

意識して頂けると良いかと思います。

12月から年始にかけてイベントも多く

食べ過ぎ、飲み過ぎ傾向だった方も多いと

思いますので、この期間にしっかりと

体をリセットしたいですね。

 

温かくて消化の良い物を中心に食して頂きたいと

思います。お米や芋、豆類、きのこ類の他にも

生姜や胡椒などで温め効果を高めて頂くと

なお良いかと思います。

 

消化器が健全で消化吸収がきちんと行われることが

健康な髪やお肌の基本になります。

寒い季節は無理をせず、ゆっくりと過ごしましょう。

 

むらた