· 

土用と新月と体調管理

ぐっと冷え込みましたね。

ここ数日、体調がイマイチ優れず

疲れやすかったり、めまいや頭痛、

腹痛や便秘や下痢むくみなどの症状に

心当たりのある方は気候の変化に

体が対応しきれていないかもしれません。

1月17日から立春の前日の2月3日まで

冬の土用になります。

土用は季節の変わり目の期間になり

体調を崩しやすい時期と考えられています。

更に22日は新月だったため、地球にかかる

引力も変化します。

特に漢方的な視点で考えますと

水滞と呼ばれる水の偏在が体の中で起こって

いる方や気滞と呼ばれる自律神経の乱れが

ある方は特に影響を受けやすいかと思います。

この時期は無理をせず、しっかりと休息を

取るように心がけてください。

根本的な解決は時間をかけて体質改善を

していく必要がありますので、興味がある方は

ヘッドスパと一緒に体質診断セッションを

受けて頂けると体質改善に必要な事が

明確になります。

上手に季節の変わり目を乗り切って

元気に春を迎えたいですね。

 

むらた