· 

自律神経の乱れにご注意ください

11月も残すところあと僅かですね。

時の流れの速さに驚いてしまいますね。

とても寒い週末となりました。

金曜日からの気温差が10度以上もあり

体に負担のかかる週末となってしまいました。

 

自律神経と言えば、ストレスなどと関係が

深いイメージがありますが、日々の生活の中で

体を一定の状態に保つ為に働いている神経に

なりますので、環境の急激な変化もとても

自律神経に負担をかけます。

特に今年の11月は暖かい日と寒い日の気温差が

激しく自律神経にとっては過酷な環境となりました。

何かしら不調を感じている方も多いのでは

ないでしょうか?

 

サロンにおいても漢方アロマの香りの中でも

肺に対応したブレンドを選ばれる方が多い傾向

があります。季節的に呼吸器系に負担がかかり

免疫力が下がりがちですので、ユーカリやレモン

など免疫系を調整する香りを心地よく感じる

方が増えているのだと思います。また、急激な

環境の変化で頭皮や首周りの筋肉が固まり、

背中にかけて凝りが強くなっている方が多くなって

います。背中の凝りは呼吸を浅くしますので

免疫力の低下だけでなく様々な不調の原因と

なります。

漢方アロマヘッドスパで香りの力とヘッドスパの

手技によって心身の凝りを解して頂ければと

思います。

 

陰の季節に無理は禁物です。年末にかけて忙しく

なる方が多くなると思いますが、定期的なケアを

受けながら、無理をせずにお過ごしください。

 

村田